SSブログ


一代限りの命に生まれ変わったうさぎサン達がずっと一緒に暮らしてくれる家族を待ってます 大阪市平野区 事務局SPEAR(スピア)またはシェルターにて会うことができます ペットショップに行く前に選択肢としてご検討下さい ★活動のための各種支援も募っております★ご一考下さい _(._.)_
o1031035313960088599.jpg

怒涛の如月 [猫・生き物たち]



安心して下さい!イベルメクチンですよっ

1月下旬から家の裏庭に現れるようになった疥癬のタヌキ
体内のダニを駆虫するため
猫でお世話になってる獣医さんより処方してもらう
体重約5㌔として0.1mlで¥1,000/回
さすがノーベル生理物理学賞の薬…
途中で2匹ってわかって過剰与薬にならないよう個体判別しなきゃで
張り込み刑事な日々


バレンタイン前になんとか目処が立つも
以降、姿を現さなくなり
冬越せなかったか…

タヌキだけじゃなく
他の集落から何匹か猫も

ずっとタヌキのご飯を狙い通い続ける1匹
首輪無し耳カット無し

放任飼いか野良ちゃんか
3月いっぱいまで居住区は助成金で実質無料

家の集落は地域猫0
面倒みることができそうだ
TNRすることに
ここどこ!?



2月22日の夕方、トラップにかかり気分はドナドナ

明けて朝一に協力獣医へ連行
狭い中で気の毒だが頑張ってもらい
翌日午前中お迎えに

狭いし
食べたくない

栄養状態良く=余所でも餌貰ってる
玉も身体もしっかりしてた
すぐにリリースしてやったほうがストレス無いとの所見




労いの美味しいご飯を差し出すも食べずなので
逃げ道に置いてやりリリース

トラップの扉明け切らないうちにすり抜け
ご飯には見向きもせず逃げる後ろ姿

当分来ないか
本宅に留まり来ないか
はてさて
水とご飯は引き続き置いてやってると2日後に来た形跡

未だに食べてる姿は確認出来ず

いつの日かまた
だるまさんが転んだ♪スタイルで
姿見せて欲しいものだ



そんなことより
いい加減仕事探さねば…




[2016.3.1 13:30追記]
昼ご飯食べまったりしてたら
奴が現れる
が、私に気づき一旦姿消し
警戒しながらご飯にありつけるタイミング探る姿を捕らえる
いるかな?

今のうちガツガツ

落ち着かず平らげることならず

また夕方おいで






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

りみこ

気になりまするなぁ…
最近外猫を見かけません、寒いからかなぁ?
ふくを保護して里親を探してから、また次の子もとは思いますが
なかなか私とも縁がないのでしょうか?w
良いことなさいましたねw
その子もきっとわかってくれることでしょう♪
耳の長い方は健やかですか?
早く春になって欲しいと思いつつ、外は雪がちらついてます(^_^;)
by りみこ (2016-03-01 14:18) 

utan

こんにちは(^^)
タヌキさんは疥癬に感受性高いから・・
ひどいことになる前にましまろさんに出会えてよかったです。
ウチの近所のぶち猫さんも・・そろそろTNRかな
でも他にもお世話の人がいて・・折り合いが難しいです(ー_ー)
by utan (2016-03-01 20:10) 

ましまろ

☆makimakiさんへ
お久しぶりです。ご訪問・niceありがとうございます(^-^)

☆りみこさんへ
不妊オペ後リリースの際、天候は気になりますね。
こちらでも結構冷え込みましたから…
慣れてない上狭いトラップに滞在させるストレスが悩ましい
きっと、彼にとって私はずーっと要注意な存在でしょね(^^;

☆utanさんへ
タヌキの件は予後が確認出来ず志し半ばで…近隣集落で疥癬のタヌキ目撃情報に「あの子達であればなぁ」と。
恐らくこの冬越せなかったと思います。
TNR予定の子いらっしゃるのですね。トラップかけるのしくじると厄介です=学習して捕まりません。
着実に入っていただけるようトラップの周りがご飯だらけにならないよう(笑)、他のお世話人さんにもTNRの意義説明と段取り・協力は得て事を進めて下さいませ。

by ましまろ (2016-03-03 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。