SSブログ


一代限りの命に生まれ変わったうさぎサン達がずっと一緒に暮らしてくれる家族を待ってます 大阪市平野区 事務局SPEAR(スピア)またはシェルターにて会うことができます ペットショップに行く前に選択肢としてご検討下さい ★活動のための各種支援も募っております★ご一考下さい _(._.)_
o1031035313960088599.jpg

今年も臼歯過長…キタ [うさぎ《はなまる》]

昨夜、やたらお腹がキュルルと大きな音がした はなまる
おそらく未明くらいからうっ滞起こしたようだ
早朝追加した牧草も食べず
シロップの胃腸薬を与えペレット与えるも
…食べない

そろそろ奥歯が悪さする頃だし

うーん(-_-)

さかい先生んとこ受診が妥当と朝イチからドライブ



到着10分前から牧草つまみ出す

で、結果

両下顎奥歯が舌に向かって伸びており
無麻酔下カット処置
ついでに爪切り

お腹は張ってないから一時的閉塞であろうとの所見



帰宅後は食べ残しペレットと牧草を食べ出す はなまる


夕方一旦ケージ内清掃時から
良い大きさの●糞も出てきた

空模様や気温が目まぐるしく変化した一日
噛み合わせが馴染んでいつものペースになりますように

疲れたでし

同居人ちかれた(x_x;)







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

りみこ

お疲れ様でした
早目の手当てではなまるくんも、きっとご機嫌でしょう
自分ではどうにもできないから大変ですよね
週末に向かって少し暖かいようですが週明けぐっと冷えるみたいだから
お互いに気を付けましょう♪
by りみこ (2016-02-10 10:49) 

ましまろ

☆りみこさんへ
もしフル出勤の仕事してたら…はなまるの背負った難に早期対応は難しいでしょうね。
今回は例年と違う状態だったんで獣医さんの選択少し迷いましたが、結果オーライで。
異常なアップダウンの気候には堪えます。引き続きお篭りな日々~
by ましまろ (2016-02-10 23:14) 

utan

はなまるさん回復のようで良かったですネ(^^)
うちも次から次へと・・
早く暖かい春が来ないかな~
by utan (2016-02-12 16:58) 

ましまろ

☆utanさんへ
予想より少し早めでしたが臼歯過長の心配が後1年更新されました(^^;
ホントにさかい先生んとこはうさぎに負担かけず手際よい施術で安心してお任せできます。往復2時間圏内にいらっしゃって有り難い限りです。
はなまる、もうすでに絶好調です。
by ましまろ (2016-02-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匂いだけでも甘く…怒涛の如月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。